大晦日だし、コトブログのSNS戦略教えちゃう。

今年は大ブログ時代

コトブログの戦略

どうも、こーとーです!

 

仲良くしてくれてありがとうございます!

ネクラゲくん

普段、検索流入の割合が90%のコトブログも、

こういう記事は、ほぼ100%SNSでつながったブロガーさんが見るだろうと思って書いてます笑

 

 

2020年の最後の更新ということで、

今年ブログ関連で意識したこと、変えたことなんかをまとめたいと思います。

あまり、自分の戦略をこんなふうに話したことが無いので割とレアです笑

今年ブログ始めた人多いね

自分自身、アメブロ時代も含めれば3年くらいブログやってます。

 

まぁ、そのうち2年くらいは、ほんとに日記代わりだったので皆さんの感覚とは違いますが…

 

 

今年はコロナもあり、(多分)例年よりブロガーが増えたような気がします。

その中には、驚くほどすぐに成果を出す人もいれば、

逆に、驚くほどすぐに辞めてしまう人もいました。

 

とりあえず、ブログが長く続いている私から言えることは、

このツイートですねー

https://twitter.com/imakarakoto/status/1342033328057159682?s=20

朝活、夜活と言ってとんでもない時間に作業している人も

ちらほら見かけますが、

好きなときにゆるーく書いている自分でもちゃんと稼げてます。

世論に流されないレビューブログに

スーパー雑記ブログでした。

やってる期間だけはムダに長いので、コトブログには約350記事も公開されています。

”そこら中に散らばっているあんなコトやこんなコト”をテーマに

幅広いジャンルを書きなぐっていました。

 

いつか、自分が専門的に書き上げられるジャンルをみつけよーって感じでゆるーく。

 

そして行き着いたのが、アニメレビューなんですね。

『鬼滅の刃』考察記事がとても評価された。

数多くのジャンルの記事を書いてきた中、

鬼滅の刃のレビュー記事が、

コトブログ内閲覧数1位、検索順位最高2位、コメント約50件、

とんでもない反響をいただきました。

もちろん、『鬼滅の刃』ってワードがすごいんですが、

その中で、SEOもいい感じ、コメント評価もいい感じ、

となってくると、流石に「ええやん」ってなります。

 

そこから、ほかアニメレビューも評価してもらえるようになり、

「よし、アニメレビューブログにしよう」と決めたわけです。

 

これからは、

”世論に流されない本音レビューサイト”をテーマにやっていきます。

SNS戦略

Twitterでのこだわり

コトブログは、検索流入が95%くらいのブログでしたので、

SNS運営はがんばりたいと考えています。

 

その中で、自分が意識して頑張っていること・こだわっていることをいくつか紹介します。

・プロフ文

ブロガーさんのTwitterプロフィールって、

パイセンからの伝統や教えから、

アピールポイント、強み、特技、自身の経歴などをなるべく多く書いて、

他アカウントとの差別化、多くのジャンルの人と関係があるプロフィールにするようなやり方が多いですよね。

 

でも、そのパターンが多すぎて、本来の目的の差別化が出来ていないし、

何より文章量から、プロフを読む気が失せてしまうのになって思ってました。

 

 

なので、アピールポイントも強みも書きたいことたくさんありますが、

現在のプロフィールはこんな感じ。

#コトブログ っていうブログやってます○

たったの一行!一番知ってほしいことに絞って書きました。

 

コレなら、大抵の方に最後の風船まで読んでいただけます笑

・ハッシュタグの活用法

これも、あまりみんなやっていないやつ。

自分のブログ名をハッシュタグにする活用法です。

プロフにも入ってますね。

 

僕の場合は、#コトブログをタップすると、

過去の記事に絞って見ることができるようにしています。

 

誰よりも自分が助かってます笑

 

 

 

他にも、トプ画やヘッダー画像のこだわりなどもありますが割愛。

”ブログ名ハッシュタグ””一行プロフ”を取り入れて、

チームこーとーになりません?笑

2021年もコトブログをよろしくね

そろそろ本気出しちゃうかも?

コトブログを始めて、

最初の一年は日記を毎日投稿。

続いて半年で広告を意識した記事作り。

をしてきました。

 

来年からは、アニメレビューブログとして

記事を整理して

SEOちゃんと狙って収入額増やせたらええなと思います。

 

 

最後に、今年の個人的ナンバーワン記事を紹介しときます。

レビュー力、考察力輝いてます。

ナンバーワンとかいいながら2つ紹介してますが、

気になったほうを見ていただけると嬉しいです。

 

「アニメレビューと言えばコトブログ」って言われるようにがんばります!

良いお年を…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。