【ツイッターで話題】学生だからこそ考える「飲食店バカッター騒動」について

【ツイッターで話題】学生だからこそ考える「飲食店バカッター騒動」について

騒動を知らない人のために軽く説明

大手牛丼チェーンである「すき家」のバイトくんが店内に氷を投げつけて遊んでいる様子の動画がSNSで拡散されてすき家が炎上したという事件を筆頭に、

くら寿司ではなんと一回ゴミ箱に捨てた生魚の切身をもう一度取り出しまな板の上に戻してふざけている動画や、

ビッグエコーでは揚げる前の唐揚げを厨房の床にこすりつけてから揚げている様子がSNSで拡散され、炎上した事件がありましたとさ。

 

 

いずれの動画も、当人らがインスタ等のSNSに自らアップし拡散されたようで、このようなパターンの事件はずいぶん前から、バカ+ツイッターで「バカッター」とされ、問題となっていたとさ。

 

これらの事件はココ最近ババーっと流れ出るようにSNSっで話題になったけど、ビッグエコーのやつは去年の話らしいし、なんなら謝罪も済んでる事件だったみたいだけど、まぁ、話題に乗っかろうっていう魂胆でまた拡散されたんですよね。

 

おそろしや。

いずれの事件も犯人は高校生らしい

軽く調べたところ、先程例に上げた事件はどの事件も高校生が犯人みたいで、何やってんだよバカ。って感じでしかないです。

 

 

高校生になって初めてバイトが始められるわけだけど、初めてバイトを始める高校生からするとバイトを雇ってお金を出して働かせている企業の実態がいまいちつかめなくて、自分の目の前の仕事しか見えないという感覚は正直わかっちゃいます。

 

 

すこし想像力に欠ける人だとそこで「こんなことをしてしまったら大変なことになる。」と、イマイチイメージができないのかもしれないです。

 

 

バレても店長に怒られたら終わるやろ。

最悪、やめてしまえばええんやろ。いくらでも他にもバイト先あるし…

 

 

彼らの思考はこんなところではないかと推測します。

ただしネットは甘くない。

なんj民、鬼女など、特定班というものがが存在するらしいですね。

SNSに載せている情報などから個人を特定するんですよね。

 

ほんとに怖い。

 

もう事件の高校生たちは特定されているなんて噂も出てますし、その噂の真偽に問わず、特定しようと思えば容易なはずなので、恐ろしいですよね。

 

牢屋にちょっと入るより、そういう社会的制裁のほうがダメージありそう。。。

 

動画になってないだけでもしかしたら

動画にとってSNSに上げたら面白いだろう。とまでバカっぷりを発揮しなくとも、飲食店の馬鹿な行為はたくさんあるかもしれませんね。

 

いや、全く証拠はないですが、多分あるんでしょう。。。

 

バカッターってずいぶん前からありますが飲食店バイトのバカッターは企業にとっても犯人にとっても、そのチェーン店をよく利用していたお客様からしてもダメージがでかすぎる。

 

 

なんとか撲滅する方法はないのでしょうか。

学生バイトくんだからこそ考える防止法

学生バイトの多い環境はいわば学校のクラスと同じ。

社員さんはしっかり先生役を務めないとダメだと思います。

 

でも、ちゃんと先生が見ていてもいじめや悪事が消えないのと同じように、先生の力だけでは完全防止は不可能。

 

そこで我々学生バイト君たちの出番なのです。

 

ツイッターなどのコメント欄を見ていても分かる通り、僕やあなたと同じように「アレは馬鹿な行為である」って認識が一般的なんです!

ごく一部の馬鹿な行為が楽しいと思う人達とはかかわらなければ良いのです。

 

 

あるいは、社員(先生)にチクってもいいです。

学校とは違って、企業は雇用契約書等に従ってやめさせることができるので、遠慮なく言ってやりましょう。

 

(まぁ、無関係な俺からしたらしょうもないことして特定班に調べ上げられて社会的制裁食らってるのを見るのはいい気味ですけどね)

 

あかんあかん。

今日のまとめ!

みんなで、バカバイトを撲滅して、気持ちよく飲食店を利用できるようにしていきましょ!

 

めっちゃ共感した人はシェア!

防止に協力してくれる人もシェア!

こういう防止法もあるよ!などはコメント!

お待ちしております!

 

以上!