【論破求ム】Instagramってダメダメじゃね?

【論破求ム】Instagramってダメダメじゃね?

インスタグラムの使い方がわからない

どうもこーとーです!

中学生くらいの頃からSNSが大好きなんですが、ずっとTwitterを使ってきていて、今ではアップデートの度になんの仕様が変更になったのか、追加されたのか確認するくらいSNSマニアになりました。

 

Twitterの他にも、Facebookもやっていて、今年の4月でサービスが終わるグーグルプラスでは、巨大コミュニティの管理者になるくらい活発にSNSを活用していた。

 

がしかし!

 

Instagramだけはアカウントは持っているもののなかなかインスタグラマーに染まれない。

なんというか、使い方がわからない。

やりたいことができない。

 

そんな僕が感じる、なんでみんなインスタなの?なポイントを紹介します←

①投稿にリンクを貼る

僕なんかは、コトブログの宣伝やミライバの活動報告など、SNSで発信したい目的がちゃんとあります。

もちろん日常のゆるーい投稿もしたいですが、SNSの活用目的は今は「コトブログ」「ミライバ」です。

 

どちらにしても、サイトを見てもらわないと始まらないので、よく利用しているTwitterでは、外部リンクを貼り付けてそのツイートから直接ページが見れるように工夫するわけです。

 

ですが、Instagramでは投稿に外部リンクの貼付けができない。(仕方がわからない)



画像は投稿文にURLを書いたがリンクになっていない例

 

 

コレってSNSとしては致命傷ではないですか?

 

②シェア(拡散)できない

これも、個人的にはSNSとして致命傷だと思っている内容。

投稿の紙飛行機マーク?を押すと「DMに拡散」的な感じでフォローしているアカウントがずらっと出てきて、「タイムラインに拡散」みたいなものは見つからないんです。

 

Twitterでは、リツイートという機能で、自分のフォロワーのタイムラインに他人のツイートを拡散することができるのですが、

 

Instagramでは、それができない。(やり方がわからない。)

個人的にDMで投稿をシェアする機能って気が引くし、現に俺にシェアされたことなんて一度もないので、使うシーンってかなり限られているのでは…

 

 

一応、シェア一覧一番上、「ストーリーズに投稿を追加」で、

ストーリーで、投稿を拡散することができるのですが、んんー、まぁ無いよりマシだが、ストーリーのサクサク感から離脱してまで拡散した投稿を見に行ってくれる人は少なそう…

 

SNSでタイムラインに拡散できない世界観が長年Twitterをやってきた俺からするとわからない。

 

③ストーリーに気軽にいいねできない

Instagramの一番いいところだと思っている「ストーリー機能」。

みんな盛んに活用しているし、画面の占有率の高さ、サクサク感、機能の多さ(まだ全く使いこなせていないから教えて)

 

ストーリーは、どのSNSの機能よりも魅力的。

 

がしかし、一つ悲しいウィークポイントがある。

それは、気軽に「いいね」ができない。

 

ストーリを見ているとしばしば、「面白い」「すごい」「羨ましい」「共感」

「楽しい」などなど、「いいね」をしたいタイミングが訪れます。

 

そして、気に入ったストーリーに「いいね」らしきアクションをするのですが、それはDMに通知が行ってしまうんですよね。

画像はいいね(リアクションていうらしい)されたときのDMページ

これがまた、ダサいと言うか。スマートじゃない。

 

タイムライン投稿と同じような形で、通知覧にまとめて送ってくれたらいいのに。

 

これもまたいいねするのに気が引けて、せっかくめちゃくちゃ良い「ストーリー」という機能をもったいない機能にしているように感じます。

 

インスタのプロフ欄が写真でまとまるスタイルの狙いはすごい。

インスタのプロフは言わばブランド感。

写真で視覚的に、どんな人なのかが瞬時にわかる。

 

デザイナーなら、一瞬で何をデザインする人なのか。作風は?

イラストレーターなら、風景、人物、キャラ、何を書く人なのか。絵のタッチは?

学生でも、ラーメンが好きな人なのか、USJ好きなんやな、コスメ収集が趣味なんかな。みたいな。

 

 

この辺はツイッター等では、ある程度遡らないと情報が集まらないので、

その点、Instagramのプロフページのほうがブランド感に長けていると思う。

 

まぁ、自分で論破するなら、SNSは用途、目的に応じて使い分けることが一番!

 

~完~

 

 

 

でも!

 

「いいね」とか「拡散」「外部リンク」については、プロフページのブランド感関係なしに対策できそうじゃないか?

 

InstagramとTwitterの良さを両方兼ね備えているFacebook

Facebookはいいぞ。

悪い点も正直いくつかあるが、いい点は多いぞ。

 

Facebookにもストーリー機能あるんだぞ。もちろんシェアも。外部リンクも。

 

またその話は今度すると思います。

 

まとめ

にしても、同世代のTwitter離れインスタグラマーが増えてきているので、使い方教えてください。

 

SNSは人工が命。だから、「嫌なら使うな」って論破は受け付けません。

ターゲットがそこにいる以上なんとかしたいのはやまやま。

 

できない、って書いてるけど「実はできる」的なのもあったら教えてください。ガチで。

 

共感が一つでもあったらシェア!

また炎上狙ってるよ…って思ってもシェア!

論破できそうだったらコメント!

お待ちしております!

 

いじょー