【論破求ム】Instagramってダメダメじゃね?

③ストーリーに気軽に”いいね”できない

Instagramの一番いいところだと思っている「ストーリー機能」

 

みんな盛んに活用しているし、

画面の占有率の高さ、サクサク感、めちゃくちゃ楽しいです。

 

ストーリーは、どのSNSの機能よりも魅力的。

 

がしかし、一つ悲しいウィークポイントがあります。

それは、気軽に「いいね」ができない。

ストーリを見ているとしばしば、

「面白い」「すごい」「羨ましい」「共感」「楽しい」などなど、

「いいね」をしたいタイミングが訪れます。

 

そして、気に入ったストーリーに

「いいね」らしきアクションをするのですが、

それはDMに通知が行ってしまうんですよね。

画像はいいね(リアクションというらしい)されたときのDMページ

 

これがまた、ダサいと言うか、スマートじゃない。

 

 

通知覧に「ストーリーがいいねされました」送ってくれたらいいのに。

タイムラインの投稿に対するいいねは通知欄に来るのに、

なぜ、ストーリではそれが出来ない???

 

これも②のシェアできないと同様に、

DMに通知がいくので、いいねするのに気が引けて

せっかくめちゃくちゃ良い「ストーリー」という機能を

もったいない機能にしているように感じます。

 

プロフ欄が写真でまとまる感じはすごく良い

インスタのプロフは言わばブランド感。

写真で視覚的に、どんな人なのかが瞬時にわかる。

デザイナーなら、一瞬で何をデザインする人なのか。作風は?

イラストレーターなら、風景、人物、キャラ、何を書く人なのか。絵のタッチは?

学生でも、ラーメンが好きな人なのか、USJ好きなんやな、

ブランド物好きなんかな、コスメ収集が趣味なんかな。みたいな。

 

 

この辺はツイッター等では、ある程度遡らないと情報が集まらないので、

その点、Instagramのプロフページのほうがブランド感に長けていると思います。

 

まぁ、自分で自分を論破するなら、

SNSは用途、目的に応じて使い分けることが一番!

 

~完~

 

でも!

 

「いいね」とか「拡散」「外部リンク」については、

プロフページのブランド感関係なしに実装しても良くない???

Instagramするならこっち使ったほうが絶対いい。

Instagramによく似た形式のSNSで、

いいねがお金に変わるアプリが登場してます!!

このSNS…すげえぞ!

まとめ

では、改めて今回の論点の確認です。

なんでこんなダメダメSNSをみんな使っているの?

いい部分も多いだけに、とてももったいなく感じます。

 

加えて言うなら、

表示される名前をIDではなくユーザー名にしてほしいですね。

プロフで設定できるのに、なんでストーリーや投稿の名前欄は、

IDを表示するのでしょうか。

見にくくて仕方がありません。

にしても、同世代のTwitter離れインスタグラマーが増えてきているので、

うまく扱えるようになりたいInstagram。

 

SNSは人口が命。

だから、「嫌なら使うな」って論破は受け付けません。

ターゲットユーザーがそこにいる以上なんとかしたいのはやまやま。

 

できない、って書いてるけど「実はできる」的なのもあったら

教えてください。ガチで。

 

共感が一つでもあったらシェア!

また炎上狙ってるよ…って思ってもシェア!

論破できそうだったらコメント!

お待ちしております!

 

いじょー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。