増え続けるコロナのデマ

トイレットペーパー事件もデマでした。

どうも、こーとーです。

コロナウイルスの流行により、

トイレットペーパーなどの紙製品が品薄になる。というデマが流れ、

デマに騙された方がまとめ買いして、

結果ほんとに品薄になった事件がありますね笑

でもデマだったため、

すでに紙製品復活してるなんてスーパーもあるようですね。

実は、いまコロナウイルスの流行が原因で流れたデマが、

他にも出回っていることをご存知でしょうか…

コロナデマをまとめていきます笑

コロナは26~27度のお湯を飲めば死滅できる

新型コロナウイルスは熱に非常に弱いから、

26~27度のお湯を飲めば死滅できるぞ!といったデマ。

 

よく考えてみてほしい。

ヒトの体温って36度くらいあるやん?

体内となればもう少し温かくなるので、

26~27度のお湯で死滅できるなら、

何もしなくても体内に入った瞬間死滅できるやん…

同じ理由でマスクをレンチンするといいというのもありますが、

同じくデマです。

花こう岩がコロナに効く

ここ最近、フリマ系アプリで花こう岩がコロナに効くとし、

高額で販売しているケースが確認されているらしいです。

ひどいものでは12000円で売られているんだとか。

言っとくけど、花こう岩って公園とかにも落ちているレベル

どこにでもある石っころですからね?

 

念の為言っておくと、そのへんでは取れない石でも、

感染症には効果はないのでご注意を。

ビタミンDがコロナに効く!

ビタミンDは感染症予防につながる!というデマ。

これは、国立健康・栄養研究所 がはっきりデマと言っています。

ビタミン不足は免疫力低下につながるのですが、

ビタミンDが感染症予防に効果があるという科学的根拠は無いそうです。

過剰摂取は危険なようなので、お気をつけくださいませ。

まとめ

コロナウイルスの注意喚起!

みたいなメールに添付されてあるURLから、

ネットウイルスに感染させようとしている輩もいるようです。

コロナウイルスの感染に気をつけて

ネットウイルスに感染するって馬鹿げてますね

みんなで、正しい情報を見極めて共有していきましょ!

 

手洗いうがいが一番!って思った人はシェア!

デマ多すぎ!って思った人もシェア!

この噂は本当?ってのはコメント!

お待ちしております!

 

いじょん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。