【実録】ビジネス勧誘されたので罠の仕組みを考える。

1週間前くらいのはなし

まず、冒頭ですが、この記事ではライフコンシェルジュの事業投資による権利収入が得られるというビジネス勧誘についての考察をまとめた物を書いていますが、結論として「詐欺とは断定できない。でもこーとーはやめといた。」というお話なだけということだけご理解お願いします。

 

どうも、こーとーです!

今年で21歳になったこーとーですが、

同級生の中にも就職をすでにしていたり、

何ならもうやめて新しい企業に就いていたり、

結婚していたり、親になっていたり。

 

なんだかもうそういう段階に差し掛かっているんだなぁって思います。

 

 

 

高校生くらいの頃からSNSで

ビジネス勧誘みたいなものがあるということを知りましたが、

それも、自分の同世代の友だちから勧誘される日が来る

とは思わなかったです笑

 

今日は実際に勧誘されたときのエピソードを話しつつ

どういう仕組なのか考えてみることにしました。

 

アプリのテストユーザーになりませんか

二人きりで居酒屋に行きビジネスのお話を聞きました。

 

話の結論から言うと、

ライフコンシェルジュっていう企業が出すサービスの会員になって、

事業投資をし、配当をもらいませんか?という勧誘

ここからは少し細かく話の流れを再現していきます。

 

Aさん「一応、言うてもネットワークビジネスやから、ソレだけで怪訝な顔されるけど、来年の7月にリリースされるアプリのテスターになるだけのことなんやけどなぁ」

こーとー「テスターってどんな仕事をしてるの?」

Aさん「正直言うたら会員になるだけ。リリース直後に会員数をかさ増しするための作戦らしい」

こーとー「あーね。そのアプリ見せてよ。」

Aさん「いや、7月リリースだからまだスマホでは使えないよ」

こーとー「(テスターとは一体…)どういうアプリなん?」

Aさん「天気の情報とか電車の情報、お店の情報、ホテルの情報とかをもっててユーザーのニーズに合ったお店を紹介するコンシェルジュサービス!」

こーとー「検索したら提携企業が出てくるって感じ?」

Aさん「ソレもできるけど、電話依頼が主な感じ」

こーとー「えーソレめっちゃ大変そう…そんな凄いアプリができるんや(太鼓持ち)」

Aさん「1口7万円ちょっとから投資ができて、ソレを一口でもすればセレソン会員になれるよ。」

こーとー「そのセレソン会員ってのがテスターってことでええんかな?」

Aさん「そういうこと!ちなみに、セレソン会員に友達とか勧誘すればその時点で配当がもらえるよ!」

こーとー「1人誘ったらなんぼもらえるん」

Aさん「人数じゃなくて口数なんやけど、例えばこーとーが1人誘ってその誘った人が1口買えば、こーとーはその7万弱が収入になる」

こーとー「え…丸々収入になるん???

 

Aさん「うん!しかも、その誘った人がまた別の人を誘ってその人も1口買えば、こーとーはまた7万弱の収入!

こーとー「は?でも俺が勧誘した人にも7万弱入るんやろ?企業大赤字やん。事業投資になってないやん。

Aさん「とにかく会社は会員を増やしたいみたいよ」

こーとー「はえー…でもそのお金どこから出てるん?」

Aさん「なんか社長が芸能人とかと交流があってそういうところから出てきてるんかも」

こーとー「まぁいいや、リリース後はどうなるん?」

Aさん「リリース後はそのサービスを利用するのに月額2000円かかるからその収入から買った口数ごとの割合で権利収入として配当がもらえるよ。」

 

なんかガバガバですよね。

たぶん、憶測ですが、流石にもうちょっと仕組みはしっかりしてるはずで、

Aさんの説明がポンコツか、なにか勘違いをしているのか。

何れにせよよっぽど馬鹿じゃないとこの説明では会員になろうとは思えないでしょ。

 

まぁ、最初からなる気なんてなかったですが

怪しいポイント

ここからは怪しいポイントを箇条書きで

  1. 少なくともネットワークビジネス。マルチ商法。
  2. アプリを見せてくれない
  3. 事業投資で出したお金がなぜか丸々紹介人の収入に
  4. どれもこれも飛ばれたら終了
  5. サイトがしょぼい

 

まぁ、①は良いとして、②は変な話ですよね

企業の商品に投資をするってのに、その商品が見れないわけですから。

 

③が一番やばい。というか多分Aさんが勘違いか騙されてるかしてます。

だって、どう考えても企業側テスターを増やすのに莫大なお金かけすぎでしょ。

 

④は権利収入でサービスが続く限り何もしなくても永遠に収入が入ってくるよ!っていう誘い文句なわけですが、どれもこれも飛ばれたらおしまい。

 

⑤は一番気になったんですが、

なんとなく見た目はかっこいい公式サイトがあるんですが、

タブとかに表示される小さなアイコン「ファビコン」もなければ、

トップページはindex.php表示。

難しい説明は置いといて、要するに仕事が雑なんです。

 

このサイトですら大学生が1人で作り上げていますが、

どちらもかっこよく設定されています笑

これからサービスを頑張りたい企業ならスマートなサイトにしたくないですかね?

 

ウェブデザイナーの端くれとしては、俺のほうがもっとマシな仕事するゼって思いました()

まとめ

怪しいポイントとしていくつか上げましたが、

これらの怪しいポイントに引っかからなくても注意は必要ですよ!

 

まぁ、本当にライフコンシェルジュさんが

詐欺な企業かどうかはわからないのですが

(Aさんがポンコツ過ぎたのもあって)

マルチ商法ビジネスはお友達をなくしますよー。

 

本当に稼げる仕組みだったとしても、

あまり良くないのでやっぱりバイトでコツコツ貯めたほうが

食う飯も美味しいです笑

 

ビジネス勧誘こわいと思った人はシェア!

気をつけようと思った人はシェア!

こんなビジネス勧誘されましたってのはコメント!

お待ちしております!

 

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。