「なぜかわからないけど嫌い」の理由はこの3つのどれかです。

なぜかわからないけど嫌い

皆さんは、なぜかわからないけどなんか嫌いなんだよなぁと感じる人はいますか?

 

僕はいないです♪

いや、おらんのかいw

 

 

 

良さが伝わりにくいかなと思うので、あまり自分から話すことはないのですが、

僕は本当に嫌いな人がぜんぜんいなくて、誰とでも分け隔てなく喋れることが僕のイチバンの長所だと思っています。

 

 

 

 

なぜかわからないけど嫌いってなんて無責任な…

 

 

ちゃんと調べていったらその「なぜかわからないけど嫌い」の「なぜ」がでてきたので皆さんに教えたいと思います。

「なぜかわからないけど嫌い」の「なぜ」3つ

あらゆるサイトなどを回って調べた結果、「なぜかわからないけど嫌い」の「なぜ」には3パターンあると言う結論に至りました。

 

①嫉妬心

特に嫌なところは見つからない、気が利くし、愛想もいい。周りからの信頼もあるし、その理由もよく分かる。

 

それなのに、何故か嫌い

 

 

これは、嫉妬心から来るかも知れません。

 

 

嫉妬は自分で気づけないケースもあるようで、嫉妬から派生した感情が先に自覚することもあるんだとか。

②同族嫌悪

これは、自分で認めるのはかなり難しいパターン

 

 

読んで字のごとく、自分と似たような人に対し、なんだか嫌だな、苦手だなと感じるケースのこと。

 

 

何故かわかってるんだけど、「なんか嫌いなんだよな」って言っちゃうのは、もしかすると、自分と一致しているところを無意識に守ろうとしているのかも?

 

③人間味がない or 裏表がありそう

なんか無機質な人ロボットっぽい人って言うとなんかおかしな表現ですが、

 

特に悪いことをされたわけでもしているところを見たわけでも聞いたわけでもないのになんか嫌いな人は、人間味を感じないから嫌いなのかも。

人間味はどの瞬間に出るか難しいところなので、もしかすると他の人から見ると全くそんなことなくて、

むしろ人間味に溢れる人だという認識の人もいるかも知れません。

 

裏表がありそうというのも要は人間味が感じられないのが要因で、

今、自分が見ている姿が本物ではないと感じる理由は人間味が感じられないからなんです。

なぜかわからないけど嫌いとか言わないで

実際に、なぜかわからないけど嫌いな人がもし頭に思い浮かんでいるとしても、陰口でも「なぜかわからないけど嫌い」ってセリフを吐かないであげてください。

 

 

結構気にします(経験談)

だって、実際に自分がなにか悪いことをしたのかもわからないし、嫌われている理由を治すこともできないんです。

 

 

せめて、嫌いなら話題に出さないほうが相手のためであり、自分のためだと思いますよ。

 

個人的に、「あいつ嫌いなんだよな。」みたいな陰口とかって自分の信頼度、価値を下げる効率のいい方法の一つだと思います。

 

まとめ

僕は本当に大抵の人とは仲良くなれるので、ぜひ僕のことをあまり知らない人は一度コメントとか飛ばしてください!

おしゃべりしましょう!

 

納得したって人はシェア!

腑に落ちない人もシェア!

僕と仲良くなってくれる人はコメント!

 

お待ちしております!

 

いじょん⤴

6 COMMENTS

ふるさわ

僕の好きな人(部活の後輩が)が「(僕のことを)本能的に嫌い。人間的に良い人だとは思うけど理由もなく嫌ってしまう。」と言っていたとその子の友達から聞きました。

どうすれば良いのでしょうか?

返信する
こーとー

コトブログをいつも読んでいただきありがとうございます!

理由がわからないけど嫌いって言われるのって、正直「じゃあどうすれば良いんだ」ってなりますよね。

理由がわからない以上、相手にとって自分の嫌いなところを治すことはできないので、自分のいいところをしっかりとアピールして行くのが吉だとおもいます!

ふるさわさんの人間的に良い部分をもっと色濃くアピールできれば”理由のわからない嫌な部分”が霞んで見えてくるかもしれません。

この返信でふるさわさんの気持ちに少しでも変化があれば嬉しいです。
コメントありがとうございました。
これからもコトブログをよろしくです!

返信する
ぺけぽん

こんにちは。
『なんか苦手 原因』で検索して
ヒットしたのでこのブログ訪れました(笑)

人間関係って難しいですよね。
私は、同い年と、精神年齢が私に近そうな大人子供(すぐキレるタイプ、キレてワーワー騒ぐタイプ、人の話を聞かなくなるタイプ、矢継ぎ早に攻撃してくるタイプ)が苦手です。
苦手というか、発作でどうにかなりそうになります(笑)

小生はギリギリ会社に言ってる状態であり、仕事なんて一瞬の集中モードの時に頑張ってこなしてるような感じです。

人間関係って終わりが見えなくて、
どう挿せば将来どうなるか、なんて不確定なもので不安で潰れそうです。

原因が分からないとき、、、もう自分に自信を持って
その人のことを気にしないでやる事やった方がいいですよね(笑)

答えなんかないから、会社辞めたい!笑

返信する
こーとー

ぺけぽんさんコメントありがとうございます。
人って普通は苦手なものは苦手です。
発作レベルで嫌なら、もうその方々とは関わらないほうが良いかもしれないですね。
苦手な人を意識するより、一緒に居て心地のいい人に意識を向けて生活していきたいものですね。

返信する
ひろ

職場の同僚で容姿も声も可愛くて皆から可愛がられてる人に「あなたは産まれたときから不幸な人。要は不幸の星から産まれてきた人」と言われて嫌いになりました。今でも、私の事を否定してきます。ムカつきますが、そのままです。その子は八方美人で、良い子?で周りから好かれてるので誰もわかってくれません。

返信する
こーとー

ええ、そんな事言われることってありますか!?意味がわからないですね…
どういう経緯で、どのような思考でそのセリフが出てきたのか全く検討もつかないものですが、八方美人でみんなから好かれているというのはやりづらいですね。
なんなら、八方美人なところを見れば見るほど嫌になりそう…
そんなセリフが吐ける「良い子」なんていないし、絶対裏がある…って思いましたw
なるべく、その人のことを考えずに過ごしたいものですね。
コメントありがとうございました!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。