【レビュー】『Re:ゼロ(第一期)』神アニメ過ぎて鬼がかってる

この記事で使われている画像はすべて、『Re:ゼロから始める異世界生活』アニメーションポータルからの引用です。

この記事は15分で読めます。

リゼロはとにかく神アニメ

楽しめる人楽しめない人

リゼロが神アニメである5つの理由

個人的、リゼロの注目ポイント

リゼロはとにかく神アニメ

神アニメとはこういうものを言うのだ。

どうも、こーとーです。

ついにこの記事を書く時が来たかって感じです。

 

『Re:ゼロから始める異世界生活』というアニメのレビューを書かせていただきます。

 

いわゆる”ラノベ”と呼ばれるジャンルの小説が原作のアニメ。

 

よく「リゼロ」と略され、

青い髪をしたショートのメイド服の女の子「レム」

白い長髪の紫色の目をした女の子「エミリア」が登場することでも有名です。

(俺もそうだったけどキャラだけは見たことあるって人も多いハズ)

 

 

僕自身、キャラが先行して知識としてあったので、

リゼロ=萌え系イチャイチャラブコメ

どうせそういうアニメだろうと敬遠してました。

しかし、実際はそんな薄っぺらい肩書で表現できるほどの器のアニメではなく、過去に観たアニメの中でも首位を争うレベルで好きなアニメになりました。

 

 

ざっくりリゼロのおもしろさをまとめると

繰り返されるタイムリープ絶望感漂うシリアス展開二人のヒロインとはどうなっちゃうのよ!

 

みたいな感じ?笑

 

 

まだ観たことがなくて気になった方は、

この記事を読むのをストップして、フラットな状態で見ることをおすすめします!

 

 

現在、第二期が放送中なのですが、

今回は第一期までのレビューをしたいと思っています。

ネタバレを含みますのでお気をつけください。

楽しめる人楽しめない人

意外と、すこし、グロい。

軽くあらすじです。

 

ふっつーの少年ナツキスバルがある日突然、異世界に転生…!!

そんな無力なスバルが唯一手にした力”死に戻り”、

大切な人を守るために過酷な運命を乗り越える…

 

みたいな感じ。

 

 

この”死に戻り”がこのアニメのキーセンテンスなんです。

スバルは「異世界転生で召喚されたということは、とてつもないスキルを宿しているに違いない!」

と、これまで培ったゲーム知識で考えるのですが、

実際は魔法や剣術、どれもダメといった感じ。

 

 

 

そんなスバルが唯一手にしていた力が”死に戻り”なんですが、

読んで字の如く、スバル自身が死んだときに少し前の時間に戻るという能力。

要するに死なないと発動しないスキルなんです。

 

 

 

それ故に要所要所で、残酷かつ絶望的なストーリー、グロい描写があります。

 

グロ描写と言っても、苦手な人は無理ってぐらいのものなので、苦手意識がない人はきっと大丈夫かと思いますが、

それを踏まえて楽しめる人楽しめない人をまとめておきます。

『Re:ゼロから始める異世界生活』を楽しめる人

残酷なシリアス展開とか最高!って人

SFや異世界召喚ものが好き!って人

アニメが好きで多くのアニメを見ている人

『Re:ゼロから始める異世界生活』を楽しめない人

グロ描写は絶対ダメ!って人

絶望感のある展開は見てられない!って人

異世界だとかタイムリープだとか、SFはついていけない!って人

リゼロが嫌い!ってなる人のパターンは多分そのグロだとか、救われないストーリー展開にあると思うので、

ゆるふわほっこりアニメしか好きになれないタイプの方は好きになれない要素が多いかもしれません。(それでも観てほしいくらいだけど…)

 

 

それでは、ここから、リゼロが神アニメたる所以を5つにまとめてご紹介します!

リゼロが神アニメである5つの理由

①作画ヨシ、声優ヨシ、SEヨシ!

まず、アニメの物語の中身に入る前に、

かならず評価に重要となるアニメのクオリティについてです。

 

 

作画はWHITE FOXという制作会社で、

もちろん天下の京アニにはかなわないクオリティではありますが、

観てられないシーンは特になく、力の入っているところの作画はかなり良かったです。

そして、特に良いと感じたのは音!全般!

声優さんの濃すぎるくらいの演技力には脱帽ですし、

 

”死に戻り”が発動して意識が戻った時の効果音や、

絶望シーンでの効果音など、SEもとても良い雰囲気を演出してました。

 

 

 

そして、エンディングテーマ「STHX HELIX」は、

このアニメでとても大きな役割を果たしていました。

 

話終盤、いい感じのタイミングで流れ、

「ぐわぁ…続きどうなるんだコレ…良すぎるだろ!!」といった感じで、

映画を丸々一本観終わった後かのような満足感を感じます。

 

 

リゼロファンは、この曲を聴いただけで色々なシーンを思い出して泣けてしまうレベルです。

他のアニメのおすすめポイントのまとめだと、

作画・声優さん・SE・テーマソングと、項目を分けて

ポイントにしていたかもしれませんが、

 

リゼロはほんとにたくさん良いところがあるので、

アニメの表面的クオリティとして一つのポイントにまとめてしまいました笑

 

 

 

次のページからは、アニメの物語やキャラなどの内面的クオリティについてです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。