身近な恐怖。財布を絶対に失くすなよ!

身近な恐怖。財布を絶対に失くすなよ!

誰にでも起こりうる恐怖

どうも、こーとーです。

 

先日久々に何件もはしごして飲むような機会があって、

終電を逃しているので、始発を待つことになったんですね。

そして始発が動き始めたので帰ろうと、大阪駅から京橋駅まで環状線で行こうとして、電車に乗ったわけです。

 

そして電車に乗って半分寝ながら過ごし、

京橋に到着!いざ降りるぞってとき…

 

あれ!?財布がない!!

カバンの中、服のポケット、全部探しましたが見つかりません。

カード入場をしていたのですが、財布がない以上カードもお金もありません。

 

それどころか、僕の財布には運転免許証学生証クレジットカードイコカ的なやつが入っており、取られるとまずいもののオンパレードでした。

 

マジで絶望。

 

ここから僕がどうしたのかって話をしていきます。

 

駅員に相談

まず駅構内から出ようとおもい、カードもお金もなくして出れなくなっている現状を駅員さんに相談することに。

すると、後日支払いに来るという約束で出させてもらえます。

このとき氏名や電話番号、住所などを書きます。

 

それと同時に、駅構内または車内での失くしものなのでJRの紛失届みたいなのも書きました。

警察に遺失届

無事に家に到着することができ、朝まではしごして寝れていなかったので

本当に眠たかったですが、警察に遺失届を出しに行くことに。

というのも、クレジットカードの不正利用などの証明にも

遺失届が活躍することになるようで、

どんな形で僕の財布が見つかるかわからなかったため

警察にも相談することに。

 

交番に、「財布を失くしたんで相談しに来ましたー」って言ったら

あとは聞かれた質問に答えていくだけで遺失届が出来上がります。

財布の特徴やなくしたシチュエーションなどを聞かれました。

 

クレジットとか止めたほうが良いよ。などのアドバイスも頂けるので、

一旦面倒でも警察にいくのが良いかもしれません

 

電車の運賃支払いに行かなきゃ…

とりあえず、家に帰れているので現金をいくらか持って

また京橋へ。

 

この時もフツフツと絶望は湧き上がってくるのですが、

ここでもまた悪運ぶりを発揮します。

 

普段ならバイクで行くところを免許証がないので、

嫌な思い出のある京阪バスを利用することに。

 

嫌な思い出はこちら↓

そして今回もまた、

予定時刻から10分立ってもバスが来ず、

もはや、やっぱりねって感覚で最寄り駅まで歩いていくことに。

 

駅に到着し電車を待つこと約1分、

「人身事故の影響で運転が見合わせになりました。」とアナウンスが、

 

なんて日だ!

思わずバイキング小峠が出てしまいます。

 

振替輸送などを利用し、

なんと合計2時間位掛けて京橋へ

 

全然寝れていし振り回されるしで、

へとへとになりながら運賃を支払いました。

 

京橋の駅員さんに「ちなみにまだ財布が見つかったとかの情報はないんですかね」と聞きましたが見つかって無いようで、

これはいよいよクレジットカードとか停止していかなきゃだなと思い、帰路につきました。

帰っている途中に電話が!

京橋から特急の電車に乗っている途中、僕の電話がなりました!

 

見慣れない番号…

 

もしかしてとは思いましたが、電車の中なので出れません。

かかってきた電話番号をググると

JR忘れ物センターと出てくるではありませんか!

 

次の駅で降りて掛け直すと財布が見つかったとの連絡。

めちゃくちゃホッとしましたよね笑

 

財布の中身

速攻JR大阪にある忘れ物センターに取りにいきました。

 

でも、中身はちゃんと揃ってるんだろうか…

 

冒頭でもお伝えしたとおり、運転免許証、クレカなど、悪用されるとまずいもののオンパレード。

 

忘れ物センターにて無事財布を受け取り、

その場で中身を確認しました。

すると…

 

ちゃんと全部ありましたぁ!!よかったー!!

駅員さんとかに忘れ物を届けてくれた優しい方ありがとー!!

 

と思ったのもつかの間。

あ、札がない。

5000円程度入ってたはずなんですが、0になっていました。

んんんんん…

財布は失くすなという勉強の授業代かな….くそう。

まとめ

本当に財布は失くすと面倒です。

あと、絶望感が半端なさすぎます笑

 

マジで、もう2度となくさないように気をつけようと思いました。

 

ちなみに、このように警察とは関係のないところで見つかった場合は

交番で作ってもらった遺失届は「自己発見」という形で処理されます。

 

見つけたあとは、お世話になった警察に連絡して

見つかった旨を連絡しましょう。

 

じゃないと、警察の未解決遺失届が増えてしまいます。

 

自分も気をつけよって思った人はシェア!

見つかってよかったねって人もシェア!

失くしものエピソードはコメント!

お待ちしております!

 

いじょー