【YouTube】UUUMと吉本興業が資本業務提携ってどうなるの?

この記事は7分で読めます

UUUMと吉本興業が資本業務提携

UUUMと吉本興業のYouTube事情

要するにどうなるの?

UUUMと吉本興業が資本業務提携

日本のYouTube界のBIGニュース

どうも、こーとーです!

 

今日、日本のYouTube界にBIGなニュースがありました!

それは、大手YouTuber事務所であるUUUMと吉本興業が資本業務提携を結んだというニュース!

ええ!すっげー!ついにこうなったか!という気持ちと同時に、

で、どうなるの?って感じ。

 

今日は、この提携がどのような影響を及ぼすのかを

わかりやすく解説したいと思います!

UUUMと吉本興業のYouTube事情

UUUMのYouTube事情

UUUMは、いわゆるYouTuberをマネジメントする事務所です。

 

ヒカキンさんやはじめしゃちょーなど、大人気YouTuberが所属している大手事務所なのですが、

 

最近は、人気クリエイター(YouTuberのこと)が次々と退社しています。

 

なぜなら、クリエイターがUUUMにお金を払ってマネジメントしてもらう必要がなくなってきているからです。

企業案件を取ってきてもらえるというメリットはありますが、

ある程度のチャンネル登録者数を稼げたクリエイターは、

自分で企業案件を取ってくることも出来るようになるなど、

UUUMのマネジメントが必要なくなります。

 

そこで、UUUMに払っているお金が馬鹿らしくなり、

退社してしまうという状況。

 

UUUMからすると、せっかく育てたクリエイターが次々に退社してしまっているので、UUUMにいるメリットを一つでも多く作る必要がありました。

吉本興業のYouTube事情

カジサックを筆頭に、

次々と芸人さんたちがYouTubeを始めている背景は、

吉本興業がYouTube進出を勧めていることにあるようです。

YouTubeでの活躍をどんどん活発化していきたい吉本興業にとって

YouTubeに関するノウハウに富んだ、UUUMという会社はかなりキーマンだったのかもしれません。

要するにどうなるの?

資本業務提携ってなに?

この世には、業務提携もあれば、資本提携もあり、資本業務提携もありますが、全て法令で定義が定められている言葉ではありません。

 

一般的に、

業務提携は、一緒に業務やろうゼ!

資本提携は、お互いに株式持とうゼ!

 

資本業務提携は、お互いに株式持って一緒に業務やろうゼ!

 

です。

 

 

 

簡単に言うと、一緒に頑張ろうねっていう約束です笑

で、どうなるのよ。

UUUMと吉本興業が資本業務提携を結んだことにより実現することを箇条書きします。

 

  • 吉本のチャンネルをUUUMがマネジメント
  • 吉本のチャンネルで企業案件動画が上がる
  • UUUMクリエイターと吉本芸人のコラボの増加
  • 合同イベント
  • UUUMクリエイターのテレビ進出

 

興味深いものばかりですね。

 

実は、今日の18時にすでに

この資本業務提携による取り組みの第1段として、

『HIKAKIN×カジサック』コラボ動画が、カジサックチャンネルで上がりました。

それがこちら。

これからの動きにも期待が高まります。

まとめ

これからのYouTubeにより期待

この発表により、これまでよりももっと日本のYouTubeが盛り上がることになるでしょう。

 

UUUMクリエイターでも吉本芸人でもないですが、

僕もYouTubeの活動がんばります笑

→こーとーのYouTubeチャンネル『情報系男子の日常

 

 

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。