社会人より大学生の方が忙しい。絶対に。

大学設置基準で定められた単位の基準

(単位)
第二十一条  各授業科目の単位数は、大学において定めるものとする。
2  前項の単位数を定めるに当たっては、一単位の授業科目を四十五時間の学修を必要とする
   内容をもって構成することを標準とし、授業の方法に応じ、当該授業による教育効果、
   授業時間外に必要な学修等を考慮して、次の基準により単位数を計算するものとする。
一  講義及び演習については、十五時間から三十時間までの範囲で大学が定める時間の授業
   をもって一単位とする。
二  実験、実習及び実技については、三十時間から四十五時間までの範囲で大学が定める時
   間の授業をもつて一単位とする。ただし、芸術等の分野における個人指導による実技の
   授業については、大学が定める時間の授業をもって一単位とすることができる。
三  一の授業科目について、講義、演習、実験、実習又は実技のうち二以上の方法の併用に
   より行う場合については、その組み合わせに応じ、前二号に規定する基準を考慮して
   大学が定める時間の授業をもって一単位とする

大学設置基準から抜粋

冒頭から難しい文章の羅列うっとうしいですね。

読まなくて大丈夫です笑

 

 

少し前に、大学の授業が長く感じるのはなぜかという記事を書きました。

興味があればこちらも読んでほしいです。

 

この記事でも言っている通り、大学の授業はとても長く感じます。

それに加えて文部科学省は単位取得には一定時間の授業外自習時間を必要としています。

 

 

ハイ。冒頭の文です。

 

 

ここから、文部科学省が何と言っているのか、授業外自習時間を軸にわかりやすく説明していきます。

文部科学省が定める単位の基準がブラック

さぁ!めんどくさいがちょこっと計算するぞ!(計算過程興味ない人は赤字で結果書いてるから読み飛ばしておくれ!)

 

 

大学設置基準に書いてあることを簡単に言うと1単位あたり45時間勉強しろということで、

 

これは授業+授業時間外自習=45時間ということ。

 

この45時間という数字は、労働基準法を参考にしているようです。

 

 

大学の授業90分は2時間と計算していいらしいので(謎理論)

2(時間)×15(週)=30時間

ということで授業で30時間勉強したことになっているそうです。

 

ということは、授業外は

45-30=15時間

半期の間に1単位当たり、15時間自習しなさいということになります。

 

 

しかし、授業は大抵2単位授業なので、勉強しないといけない時間は

45×2=90時間

 

授業の90分は2時間という謎理論が発揮するのは、そのうち30時間のみなので

残りの60時間は本当の意味で60時間勉強しなければなりません(?)

 

 

60(時間)÷15(週)=4

 

ということで、2単位習得するには1週間に4時間の自習が条件となります。

 

 

半期で仮に20単位の履修をしているとすると

1週間に40時間も自習をしなくてはいけない計算。

 

 

純粋に7で割ると約5.7時間

 

結論から考える理想的な大学生の生活

つまり、うだうだ計算しましたが、

1日に5~6時間 授業時間外で自習しなければならない。

ということです。

 

 

1週間に10コマ授業、

登下校は片道1時間設定、

平日はサークル活動かバイトを3時間(大甘)している設定で、

 

文部科学省が考える理想的な大学生の生活を表にしてみました。

 

(例)理想的な大学生の平日の過ごし方

7:00 起床・朝食・準備
8:00 登校
9:00~12:30 授業
13:00 昼食
14:00~17:00 バイトや部活、その他諸々あるでしょ?
18:00 下校
19:00 夕食
20:00~1:00 5時間の自習(端数自習時間は休日にキャリーオーバー)
2:00 風呂や歯磨き、明日の準備など
3:00 就寝

 

 

大学生になって自動車免許を取ったりだとか、TOEICの勉強したい!だとかそういうのは一切認められないこの感じ。

 

スマホゲームやYouTubeなんてもってのほかって感じですね。

 

 

計算中にぼそっといいましたが、授業と自習の合計時間は労働基準法をもとに時間を決めているらしいので、

 

さらに追加でバイトをする学生は、2つの会社に勤めているようなもの。

 

 

今どき、バイトしてないほうが少数派だゼ?

これだと超有名芸能人ばりの忙しさだよな。

 

 

 

知らんけど。

 

 

まとめ

計算お疲れ様。間違ってたらめんごめんご☆

 

 

理想の生活こなせてるゼって人はシェア!

1日の自習時間に驚いた人もシェア!

計算ミスの指摘等はコメント笑!

 

お待ちしております!

いじょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。