【正論は嫌われる?】正しいことを言って、なぜ嫌われるのか本気でわからない同志いない?

それでも正論を嫌がる人

アドバイスは上からくるもの

アドバイスって、どうしても下からのアドバイスって難しくて

俺がどれだけ気をつけても上からに聞こえてしまう事があるんですよね。

 

でも、これってどうしようもなくないですか?

上からな物言いの中にも嫌な言い方と嫌じゃない言い方があると思っていて、

できる限り嫌じゃない言い方を心がけています。

 

上から言ってくる感じが無理って人は、

もはや人からアドバイスを受けることができないんじゃないの?

とまで思います。

モチベが低い

もう半分はこれで処理しています笑

 

自分にできる範囲でしか注意しないし、

優しく教えてるし、基本的には慕われているので、

僕に対して上から来る酷いヤツといって逃げていく人は、

 

ただその程度のモチベだったということ。

アドバイス言われて、でもやらずに怠惰に過ごして、

また同じこと言われて嫌になって…

 

もちろん、相手のモチベを上げる努力は尽くしましたが、

それでも僕に対してあたってくる人は、

なにか大きな節目で考え方が変わらないと僕への理解はない。

 

そのように理解してます。

 

 

わかってる人なら、僕のせいにするのではなくて、

自分ができない、やらないことが悪いと理解し、

逃げるときも、自分にモチベが足らなかったとちゃんと僕に伝えて

その場を去ります。

 

こういうタイプの人とは、

それ以降もプライベートでご飯に行けたりするんですけどねぇ。

まとめ

みんなに聞きたいことは

正論が嫌われる事は僕にとって腑に落ちない常識です。

と、上でも書きました。

 

なぜ、みんな正論が嫌なんでしょうか。

勉強

 

もちろん言い方が悪い人もいると思いますが、

その場合って、正論でなくてもその人が話す言葉はたいてい気持ちよくないのでは?と考えます。

 

 

本当に相手のことを思った正論→アドバイスを、

一言で正論と片付けて嫌な顔をする人って、

かなり悪いことをしていると思うんですよね。

 

 

皆さんの意見。よかったら聞かせてください。

正論に関する考えを教えてもらえると興味深いです。

 

いじょう!

1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。